うしどんの日記

本の備忘録です

2024年3月20日(水) 今日はお家でいました

春分の日。お墓参りに行く予定でしたが、強風かつ雨だったので思いとどまり、家から一歩も出ないと決め込み、自宅でいました。

 

2歳2ヶ月になる娘は、見立て遊びに熱が入るようになっていて、今日も色々とジュースを飲んだり、果物を食べたり(全ておもちゃ)しました。

見立て遊びも演技が求められます。

それと、妻がパイナップル(丸ごと)を剥いてくれて、娘は嬉々として様子を眺め、誰よりも沢山食べていました。

 

約2年ぶりにテレビをつけました。甲子園で選抜高校野球をしているので、娘に野球は何た流ものか、見せてあげようと思い、おもむろに電源を付けました。

試合終了、校歌斉唱の場面で、娘が「おじさんが、お歌を歌ってるね〜」と発言。

「そうか、娘にとっては、高校生はおじさんなのか」と新しい気づきがあると同時に、「じゃあ、その倍近くの年齢になっている私やママは、娘にはどう映っているのか」と少し気掛かりになりました。

 

あと、家族旅行の計画も少し立てました。

4月26日から2泊3日で静岡に遊びに行こうと企んでいます。今日はホテルを物色していました。

静鉄ホテルプレジオ」を予約。子連れだと、ホテル選びに苦労しますが、今回はシングルのお部屋にダブルベッド1つと簡易ベッド1つ入れてくれているプランがあったので、即決です。

とても助かります。

グーグルマップで探すと、他社の予約サイトを一覧で見られるので、便利でした。

 

静岡旅行の目的は2つ。

①子どもの本とおもちゃ「百町森」に行ってみたい!

 リンクを貼っておきます。

 https://www.hyakuchomori.co.jp/

BRUTUSの特集で知ってから、かれこれ2年間、行ってみたいと思っていたところです。

 

②富士山を見たい

 (ちなみに、私も妻も登頂経験あり。今回はとにかく雄大な富士山を眺めたい)

 

移動は新幹線を考えています。静岡おでんも食べてみたいですね。

 

では、また明日。