うしどんの日記

本の備忘録です

2024年3月23日(土) 沢木耕太郎「無名」を読み終えました

沢木耕太郎「無名」を読み終えました。

 

 

沢木さんのお父様の入院、看護、在宅介護、そして他界されるまでを通じて、お父様の人生、生き様に思い巡らせ、一冊にまとめ上げられた作品です。

家族とは、父親とは、そして沢木耕太郎さんのルーツなど、色々と考えされてくれる作品でした。

私自身も、家族、特に両親との向き合い方を、考えるきっかけになりそうです。

 

話は変わり、今日はお昼に、新しいお蕎麦屋さんに行ってきました。

九割そばでした。私は鴨そば、妻は九条ねぎ蕎麦。麺は細め、出汁は上品で、大変美味。

2歳2ヶ月の娘は、初めての蕎麦でしたが、アレルギーは出ず、一安心です。

 

店主の高齢化が進んでいる業種だと思うので、後継者問題、廃業が進むかもしれませんね

でも、蕎麦は定期的に食べたくなります。美味しい蕎麦を、気軽に食べられる仕組みを作れれば、もしからしたら、ビジネスチャンスになるかもしれないと思った次第です。(ちなみに、私はやりません。)

 

来週は花見シーズンかな。家族で花見に行く予定なので、弁当の段取りを考えたいと思います。

では、また明日!

 

節約ブログやっています。よかったらご覧下さい。

https://www.myroom-blog.com/