うしどんの日記

本の備忘録です

2024年3月26日 パンクしていませんでした

昨日、自転車の後輪がパンクしたと書きました。

今日、自転車屋さんにパンク水調べをしてもらったところ、パンクは見当たらないとのことで、単に空気が抜けていただけのようでした。

 

このことから、学んだことは、「人間、余裕が大事」ということです。

月曜日の朝、もし5分遅く家を出て急いでいなかったら、「空気が抜けているだけかも。入れてみよう」と思えたかもしれません。

でも、「パンクしている」と思い込み、焦ってしまったのです。

人間、余裕がないと、選択肢が狭まって(狭めて)しまうものだな、と痛感しました。

 

さて、仕事の話。

チーム内で私以外の4人は、年度末の繁忙期ということらしく、みんな残業しています。

「手伝ってあげたほうがいいのか」、とか、「いやいや、自分も日中サボっている訳ではないし、自分の仕事もコンスタントに残っているし、それを日々計画立てて消化させているし」、「何なら、定時で帰るために、朝早く出勤、昼休みの30分を削って仕事しているし」など、葛藤しています。

 

もしかしたら、残っているメンバーは、残業代を稼ぎたいのかもしれないですし(邪推)。

 

結局、今のところ、私はノー残業を貫いています。実際、家に帰って娘のお風呂、寝かしつけ、皿洗い、風呂掃除、ゴミ出し、洗濯→干す、などの育児、家事があるので、

残業している場合ではないのです。

「仕事の代わりはいるけど、家族の代わりはいない」、

その思いで、繁忙期も鉄のマインドで頑張りたいと思います。

 

では、明日。