うしどんの日記

本の備忘録です

2024年3月27日 久々に残業しました&業務分担が決まりました

半年ぶりくらいに平日夜の残業をしました。

どうしても明日までに仕上げたい仕事があり、残ることに。

 

久々に残業して思うこと

・妻に負担をかけてしまう。

・普段私が担っている家事、育児の皺寄せが妻に向かう

・日頃から残業している他の人たちは、本当に仕事をしているのか?(和やかムードでおしゃべりしている職員を散見)

・リズムが崩れる。

 

残業するなら、私みたいに魂を込めて残業したいものです。

常態的に、惰性でダラダラ残業はしたくありません。

 

さて、次年度の業務分担が決まりました。

あるあるですが、毎年仕事が増えます。次年度も純増君でした。

新人の教育係と、親睦会の幹事も担うことになり、さらに純増君となりました。

どうなることやら、いや、なるようになる。

 

では、また明日。