うしどんの日記

本の備忘録です

「七十歳死亡法案、可決」垣谷美雨 を読み終えました

 

「七十歳死亡法案、可決」垣谷美雨 を読了しました。

 

ワンオペ介護、女性への家事や介護の一極集中、引きこもり、自己中な夫 などなど。

日本の諸問題が詰まったかつ、示唆に富む1冊でした。

 

・自分の寿命を強制的に設定されることで、「死」と向き合う状況を作られる。

・その結果、国民の意識と行動が変わる。

 

ネタバラしを避けるように感想を述べると、上記の通りかなと思います。

 

「日常を疑ってみる」、「何か改善点がないか検討する」など、日々の当たり前を鵜呑みにせず、創意工夫が大事だと感じました。

そして、客観視するために、時には問題から距離を取ってみることも肝要ですね。

 

サクッと読めるので、ぜひお試しください。

 

節約、家計強化に関するブログもやっています。

よかったらご覧ください。

 

www.myroom-blog.com